Copyright © yumeotoAll Rights Reserved

  • Facebook App Icon
  • Twitter App Icon

May 21, 2019

言葉の配慮・・・・。

これまで障害者に関わる言葉として、いろいろ議論され「障害」という言葉自体も「障碍」であったり「障がい」であったり・・・。

また「障害を持つ」という表現と「障害がある」という表現・・・。

今一般的には、「障害がある」と・・・一般的にというか、いわゆる障害者に関わる関係者、あるいはマスコミであったり・・・は表現します。

周囲に聞いてみたら「障害を持つ」という表現する人も多いわけで・・・。

さて、あなたはどちらだろうか?

昨今、SNSが浸透し、誰もが自分の声を出せる今、言葉の表現は難しい・・・。
知らぬ間に、使った表現が、傷つけ...

 この度、広報誌「ぐらこみ」を創刊する企画が立ち上がりました。

創刊予定は、9月です。

「障害のある人」とその身近にいる人たちが、地域社会との関わりを深めることが出来るように地域社会の人たちに理解をしていきながら同時に、「障害のある人」と、その身近にいる人たちが、地域社会の人たちのことを同じく理解しつつ、共に、互いに広報誌を通じて解り合える機会を創出していくための広報誌です。

単に、「障害のある人たち」のこと、その身近にいる人たちのことを情報として発信するのではなく、また、地域社会の情報発信していくことで、「障がいのある人」やその身近な人...

令和元年おめでとうございます!

昨日は令和元年ということで、全国いろいろな場所で祝賀イベントが《開催されたと思いますが、我が町静岡県藤枝市でも祝賀を祝うイベントが開催されました。

藤枝市の依頼でこの祝賀イベントのお手伝いをさせていただきました~!

前日の夜まで降水確率が90%ということで、ヤキモキしておりました・・・。

比較的、私共で受けた依頼はほぼ晴天~!10年以上様々な野外イベントをお手伝いさせていただき、過去3回のみ雨でございました・・・(勝率ななかなかなもんでしょ!)

で、当日、見事雨降らず~!なんと途中お穂様も顔を出すという敵機に恵...

Please reload

Featured Posts

蓮華寺池公園イルミネーション点灯式

November 16, 2019

1/13
Please reload

Recent Posts

May 21, 2019

September 26, 2017

Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square